映画
12/22(土)「ふたつの昨日と僕の未来」全国公開初日舞台挨拶

2018/12/24

「ふたつの昨日と僕の未来」全国公開初日舞台挨拶へ、お越しくださいました皆様、本当に、ありがとうございました!!

 

<開催概要>


■開催日時:12月22日(土) 16:45~17:15
■開催劇場:シネマート新宿 (新宿区新宿3丁目13番3号新宿文化ビル6F・7F)
■登壇者:佐野 岳さん、大森研一監督、主題歌:水樹奈々さん / 石川勝行新居浜市長


佐野岳さん、水樹奈々さんの前で主題歌「サーチライト」を披露!
ヒロイン・相楽樹さんから登壇者へ手紙のサプライズ

シネマート新宿にて、主演の佐野岳さん、主題歌を担当した水樹奈々さん、大森研一監督、そして全国公開の初日をお祝いに石川勝行新居浜市長が登壇した初日舞台挨拶が開催されました。
全国公開初日で立ち見満席の場内に登場した主演・佐野さんは「やった〜!」と喜びの声をあげ、「いよいよ公開ということで、初日からこれだけの方々にお越しいただけて嬉しい。」と全国公開初日への想いを爆発させました。主題歌を担当した水樹さんは「全国公開、ついにきたという感じです。地元の新居浜の良さを、全国の皆様にやっとこの大きなスクリーンでお届けできるのだと。嬉しくて興奮しています!」と目を輝かせました。大森監督は「オール新居浜ロケをした本作、“まごころ”を込めて作りました。公開初日に来てくださってありがとうございます!」と感謝を述べました。

水樹さんが主題歌の歌詞を書くにあたり、「小さい時からの思い出の場所を思い出しながら、シナリオを読ませていただきながら、どんな映像に仕上がるのか妄想を膨らませながら、取りかかりました。途中、監督から撮影中の映像や写真も送っていただけたので、リアルに想像しながら制作させていただきました。」と作詞制作のエピソードを話すと、佐野さんと監督が、主題歌「サーチライト」を聴いた瞬間から耳に残り、ついつい口ずさんでしまう楽曲だったと語る。二人が参加した新居浜での先行公開前のプロモーションのラジオ収録時に二人で主題歌をアカペラしていたことを暴露したところ、水樹から「歌って!」のオファーが!?
「サーチライト!サーチライト!」と主題歌のサビ部分を、監督が合いの手をいれながら佐野さんが水樹さんの前で歌い上げると、水樹さんから「最高です!素晴らしいです、愛を感じました!」と大絶賛!満席の劇場からも拍手喝采を浴びました。
その後、石川勝行新居浜市長が全国公開のお祝いに劇場に駆けつけてくださり、「今日から全国公開で、嬉しいです。新居浜市民の心意気が伝わるような映画を作りたいと監督から言われていましたが、その通りの作品ができたと思います。家族や友達、地域や職場の人と人とのつながり、大切な人を思う心、そんな人間の優しさが伝わってくる映画になっていると思っております。新居浜市出身の水樹さんには新居浜の想いを込めての素晴らしい主題歌を作っていただき、本当にありがとうございます。」と、映画の誕生に大満足でした。

また、ヒロイン・相楽樹さんから初日を祝うサプライズの手紙が届き、佐野さんは「嬉しい! “ふた僕”が盛り上がり大ヒットさせて、次は相楽さんに舞台挨拶へ参加してもらいましょう!」と、会場のお客様に呼びかけました。

最後に、監督は「これから見ていただく皆さんのお力をお借りして、“ふた僕”をたくさんの方々にみていただきたいです。」と頭をさげ、水樹さんは「故郷の当たり前の情景もずっと触れてきた景色も、大勢の方にみていただけることはとても嬉しいことです。まるで子供を公園デビューさせるような気持ちで、不思議な緊張感もあります。全力で歌を作らせていただきましたので、映画を総括するような楽曲になったと思っています。映像と合わせて音楽も楽しんでいただければ幸いです。そしてこれを機に、新居浜に行ってみたいなあという方々が増えてくれたら嬉しいなと思います。」と語り、佐野さんは「つながりを大切にしている作品で、スマホや携帯で簡単につながれる時代だからこそ、この映画を通して本当の意味でのつながりを感じていただけたらと思います。そして映画を観てくださったお客様の手で、この作品を大きくしてくれたら有難いです。」と作品をアピールしました。
舞台挨拶の後半には、クリスマスプレゼントとして佐野と水樹のサイン入りパンフレットのプレゼント大会も行われ、会場は大いに賑わいをみせました。

本作は12月22日から全国順次公開がスタート!

是非お近くの劇場でご覧ください。

上映劇場情報こちら

 

ふた僕1222

 

IMG-4644____

 

12月22日レポート ↓ 原文

http://futaboku.blog.fc2.com/blog-entry-15.html